人とテクノロジーのインテリジェントな協調

  • 価値の創造を担うSFU管理者

    価値創造の担い手としての従業員

リーンな(無駄のない)Industry 4.0

Industry 4.0はプロセス全体における人の役割に変化をもたらし、ショーケースファクトリーで行われている複数のプロセスが1つのフローになるような、新しい作業領域が生まれつつあります。このようにして人とロボットは協調し、このプロセスが常に強化され、両者はますます統合されて1つのチームを形成するようになります。

この2年にわたり、Industry 4.0はドイツを希望へと導いてきました。プロジェクトを再調整する過程において、政治的なサウンドバイトにとどまらず、原則と定義の問題、特に、利益を生む実生産シナリオにおけるビジョンの実行可能性と実現のエビデンスを求める声が増えています。

同時に、Industry 4.0に対してより人を重視することを求める声も高まっています。人と機械のインタラクションを土台とし、その上に「リーンな」Industry 4.0の実践可能で価値重視のコンセプトを展開することで、人と機械という2つの要素の協調が可能となります。

単なる「新技術」を超えるもの:人的側面が鍵となる新たな生産

ここで特に重要なことが1つあります。テクノロジーは、それ自体が最終目的ではなく、Industry 4.0のベースとなるものです。将来的には実世界と仮想世界が統合され、互いに完全にネットワーク化されます。こうした発展により、まったく新しい形での生産と協調が可能になります。

このアプローチの新機軸とは、単に機械と統合型システムが相互に通信するだけではないという点です。Industry 4.0では、すべてのシステムがインテリジェントにネットワーク化され、(人はいうまでもなく)製造されている製品ともリアルタイムで情報を交換します。

「Lean Industry 4.0」(リーンなIndustry 4.0)は、Industry 4.0という「新しい」コンセプトと、すでに確立されている「減量経営」(lean management:リーン生産方式)の原則を組み合わせることにより、「人」と「人による価値創造」にフォーカスした人、機械、製品の新たなコラボレーションを可能にします。

新たな形態の生産 / 将来の工場についてこのように包括的に考えることは、どのような結果を生むでしょうか。多くのことが変わりますが、すべてが変わるわけではありません。以前と同じように、将来も、企業には強固な基盤が必要です。それでもなお、Industry 4.0とそれに関わるすべては、すべてのプロセスが故障のないシームレスなオートメーションを備え、それを活かした高レベルな可用性を達成して初めて、本当に実現できるのです。

これは企業に与えられた課題です。多くの可変要素に依存するネットワーク化された工場において、これは至難の業です。したがって、すでに確立されている価値創造、バリューストリームオリエンテーション、誤動作や誤差の回避、効率的なリーダーシップといった礎石を、インテリジェントオートメーションソリューションによってさらに強化し、拡張する必要があります。ここで克服しなければならない課題は、最適な価値創造が行われるように作業環境において人、テクノロジー、ITをインテリジェントに組み合わせることです。

Industry 4.0における「人」と「仕事」

人を中心に据えたこのIndustry 4.0のシナリオが表しているのは、以下のような従業員の質的向上です。

  • モバイル組立アシスタントはCPSになり、すべてのオーダーデータを管理します。
  • 従業員の活動遂行は支援され、重要な情報が伝達されます(拡張現実)。
  • 従業員は単なる組立作業に従事するのではなく、ネットワーク化された生産要素の制御や調整といった役割を担います。
  • 革新的なITベースのアシスタンスシステムにより、創造性と学びの姿勢が養われます。
  • 従業員の受容、パフォーマンス、育成、健康と福祉を支援するワークフローです。

人と機械の新たなコラボレーション

このようにして人とロボットは協調し、このプロセスが常に強化され、両者はますます統合されて1つのチームを形成するようになります。ジェスチャ認識により、人とロボットのコラボレーションにおいて、直観的操作を利用するまったく新たな機会が生まれます。状況に応じて人が単純なジェスチャによりプロセスの進行を調整できるようになります。

ロボットのプログラムシーケンスも、タッチや感圧またはモーションといったジェスチャ制御のみでの調整が可能になります。オペレーターはさまざまなパーツをリクエストすることができ、それらはロボットによって多数の保管施設から集められて設置されます。このようにしてタスクは人と機械の間で適切に共有され、認知能力を必要とするタスクを人が行います。

例えば、ロボットが工場内でパーツをオペレーターに手渡し、オペレーターはそのパーツを使用して、人間工学的に最適なプロセスでさまざまなレベルの品質管理を行うことができます。研究施設にあるシステムは、このビジョンが間もなく現実になる可能性を示しています。モバイルアシスタンスシステムは、ジェスチャ認識により直接触れずに制御可能であり、作業環境にいる人々に対してその場で支援します。

価値の創造を担うSFU(Smart factory unit:スマートファクトリーユニット)管理者 – 認知的 / 社会的に要求度の高いタスク

  • 分散型、結果重視の工場管理
  • 日々の生産過程の詳細なプランニング
  • フレキシブルな結果重視の資源活用
  • 製品指向、顧客志向のコラボレーション
  • パフォーマンスおよび結果をリアルタイムで把握できる透明性
  • 自主的な意思決定が可能な自由度の高い現場
  • 予測に基づくジョブシミュレーション
  • リアクティブではなくプロアクティブな姿勢
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